<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年01 月26 日

CQ WW 160mの週末

昨年のこのコンテストは非常にFBなコンディションに恵まれ、ゾーン14がたくさん聞こえ、S&Pだけでも新局とたくさんできた楽しい記憶がある。しかし今シーズンの160mのコンディションを考えるとまったく期待できないと思っていたので、何局か新局ができればOKと思って土曜の夕方から聞き始めた。

案の定、夕方はWの西海岸の代表局やハワイなどが聞こえるが、自分の設備ではコールしても応答してもらえない。しょうがないのでシャックを離れ、ときおりクラスターを確認しながらTVワッチだけでW方面の時間が終了。少し仮眠した後、午前1時過ぎにバンドの様子を確認するために再びワッチ開始。RK4FDがまあまあの強さで聞こえ、試しに呼んでみると応答があった。それではと思って新局を探すが、常連局がほとんど。出ているJA局も少ない・・・。そんな中、先日パイルであきらめたHS0ZIAが出ており比較的簡単に交信できた。3時半頃まで粘ったが、EUロシア、ウクライナばかりで、ようやくOM勢が強くなって応答があるようになったが、睡魔に負けて布団へ。6時少し前に復活したが、ゾーン15までというような開け具合なので数局交信して日の出を迎えた。日の出時間を過ぎてXW4ZWを見つけなんとか交信。

日曜の夕方も最初の頃は土曜と同じだったので20時頃からようやくリグの前に落ち着いて座ることにした。その時間でも西海岸が中心でW5や0は呼んでも応答がないのであまりはかどらず。やめようかなと思っているところで、北米中部が聞こえだし、21時から20分の間にOH、VA、NC、TN、FLと立て続けに交信できた。途中、40mにHH5/KC0Wが出てきたのでそちらへQSY、そちらも無事交信できた。このあたりが昨晩のハイライトだった。22時近くにW0AIH(WI)やW8RA(MI)に気付いた時はすでにピークをだいぶ過ぎており、こちらの電波が届かなかった。

今朝は4時頃に起き出しワッチ開始、昨日の同時間よりも奥まで開けている雰囲気。弱いながらもゾーン14のDLが何局か聞こえており、耳の良いDJ0MDRやDL7ONはコピーしてくれた。LX7Iは長い時間安定して聞こえていたが、G5Wは昨年のようには聞こえずコールできず。今朝はHV0AがJAバンドに出ており、2エリアへの応答が続いた時がこちらではピークで、信号は599+だった。当然のことながらパイルもものすごく、少しコールしたのみで終了。同じ時間帯にはJAバンド外でI勢も強く聞こえていた。

今朝のハイライトはEA5KAとの交信。6時20分頃に579QSBで聞こえており、プチパイルにしかならなかったのですぐに交信できた。その後はあまり相手が見つからず、まだ未交信の30mのEP6Tに専念することにした。

今年のCQ WW 160mはコンテスト前の予想に反して、新局30局あまりと交信できて結構楽しむことができた。個人的に今シーズンの160mはこれで終了かも!?

投稿者:JA9PPC
at 07 :15| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=216775

◆この記事へのコメント:

※必須